2015年01月06日

スタジオ改装、2015!

年末年始の1週間のお休みの間にスタジオを少し改装しました。

Aスタジオの壁の珪藻土が大分痛んできたので塗り直しをしました。

2015-01-05-1.jpg

年末の忙しい時期でしたが、なるパパが手伝いに来て下さいました。ありがとうございました!
それから更衣室もちょっとだけリニューアル。男子更衣室が若干広くなりました。

そして、今までクツで溢れかえっていて皆様にご迷惑をおかけしておりました
スタジオ入り口ですが、Bスタジオを作ったときに余った材料を使って大きな靴棚を作りました。

2015-01-05-2.jpg

大きい靴箱にあわせて、入り口もおもいきって改造。
1週間でなんとか仕上げることが出来ました。結果はスタジオにお越しになってご覧下さい。るんるん
posted by 那由他 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

Bスタジオレッスン本稼働です。

本日、BRes第二スタジオがオープンしました。
ご協力頂きました関係者の皆様、本当にありがとうございました!
まだいろいろとできあがっていない部分がありますが、すこしずつ完成形に近づけていきたいと思います。

Bstudio.jpg

新スタジオ本稼働第一弾レッスンは、新しく始まったPinky-you先生の「タップダンス基礎」クラスです。
タップダンスの基礎ステップが習得できます。
わたくしスタッフ那由他も参加しています! 皆さんご一緒にいかがですか。

今後はトイレのリニューアル&増設、流し台、ミシン部屋のリニュアル、
イントラ部屋、事務部屋、それから、くつろげるオープンデッキ等々、引き続き改装していこうと思います。
posted by 那由他 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

バレエバー導入!

那由他です。

7月17日の日曜日に第一回目が行われる翼先生のバレエ短期集中ワークショップに向けて、
ブレスについに、バレエバーが導入されました!

なんでも手作りが基本の当スタジオなので、バレエバーも当然手作りしたかったのですが、
今回は準備期間がとても短かったため
「間に合わなくなるので手作りはダメ」とyoko先生からキツいお達しがあり、
既製の移動式バレエバーを導入することとなりました。

3メートルのバー4本と台が6つ、届いたのは金曜日。
ワークショップは二日後の日曜日なので、手作りしてたら確かに間に合わなかったですね。

Junna先生のClubJazzクラス終了後、早速組み立ての練習です。

2011-07-16-01.jpg

新しいアイテムをいじるのはとても楽しいです。るんるん
手伝って下さった皆様、ありがとうございました!

2011-07-16-02.jpg

完成!
お〜素晴らしい。

片付けもリハーサルしておきましょう。
台は更衣室の横に、バーは長いのでスタジオ内の南壁に収納場所を作りました。

2011-07-16-03.jpg

準備万端です。

土曜日の最後レッスンが終わった後、再び設置。

2011-07-16-04.jpg

明日のワークショップが楽しみです。るんるん
posted by 那由他 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

BResオフィシャルグッズ・ショップ

那由他です。
久しぶりに大工作業をしてみました。
今回はスタジオのロビーに置く棚を作ろうと思います。

コレ実は、作ろうと思って設計図を書いてから一年以上経ってます。
作らなきゃ作らなきゃと、いくら頭で思っていても、
実際に手を動かさなければなにも出来上がらない、当たり前のコトではあるけれど、
今年はこの重い腰を少しでも軽くしていこうって・・・そういえば毎年そんなこと思ってるなぁ。



さて、材料となる木材を設計図通りにカットしていきます。
久しぶりに電動ノコギリ君の出番です。ぎゅいーん!

2011-01-21-01.jpg

この音を聞くと、 学生時代に土建屋さんでバイトしていたとき、
職人さんからさんざん聞かされた電動ノコの痛い痛いお話を思い出します。

刃が高速で回転する電動ノコギリは、便利だけど使い方を誤るとホントに危険です。
スタジオを作ったときに使いまくったけど、しばらく使わないとやっぱりちょっと怖い。
慎重に慎重に。

2011-01-21-02.jpg2011-01-21-03.jpg

無事カット完了。切った板を組み立てていきます。



出来上がった棚をロビーに設置しました。

2011-01-21-04.jpg

BResオフィシャルグッズ棚です。

今まで置いてあったテーブルよりも奥行きをスリムにしたので
ロビーが15センチほど広くなりました。

たった15センチですが、スタジオのロビーはもともと超狭いので、
15センチとはいえバカにできません。かなり広くなったと思いますがいかがでしょう。



早速Nanaさんが、最新オフィシャルグッズを並べました。

2011-01-21-05.jpg

今まで展示してあったシャツやパーカーなどの在庫品は全品20%OFFで、
しかもクジ付きで販売するそうです。是非ぜひ、この機会をお見逃しなく!

2011-01-21-06.jpg

奥のテーブルも、グッズ棚にあわせて新しく作り直す予定です。
一年後、とかにならないようにガンバリマス!
posted by 那由他 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

裁縫ルーム

那由他@運営です。

発表会まであと一ヶ月ちょっと。
各ナンバーも順調に仕上がってきて、いよいよ衣装作りですね。

というわけで、スタジオに裁縫室(ミシン部屋)を作りました。

2010-05-20-01.jpg

スタジオ最奥地、いままで荷物置き場になっていた空間を大改造します。
快適に縫い作業ができるように、コの字形の作業テーブルを作って
ミシンを設置してできあがり。

狭いと評判の男子更衣室より、更に上をいく狭さです。



裁縫室では7さんが早速縫っています。縫いまくっています。

2010-05-20-02.jpg

コンピューターミシンとロックミシン。そして腕とセンスが良い職人さん。
BResソーイング部は無敵です。何でも縫えます!



Yoko先生もソーイング部に所属しています。(補欠部員)

2010-05-20-03.jpg

画像の一部にモザイクがかかっているのはYokoナンバー#1の衣装です。
乞うご期待!
posted by 那由他 at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

液晶モニターとマイカップ棚

Ha☆jimeさんからスタジオに液晶モニターを寄贈していただきました。

2010-03-07-01.jpg

発表会に向けて撮影したリハーサル映像をみんなで確認できるように、と。るんるん
ありがとうございます!!



ロビーの奥にモニターを置く棚を作ってみました。
久しぶりの大工仕事。わたくし棟梁那由他の出番です。

ATSUKO★先生のクラスを行っている最中に棚を取り付けたのですが、
設置のために使用したインパクト・ドライバーの音が、壁を伝って増幅され
クラス真っ最中のスタジオ内に爆音となって響きまくっていたようで、
たいへん申し訳ございませんでした。mm;

2010-03-07-02.jpg

固定作業が終わった棚の真ん中にモニターをどどーんと設置。
外部入力端子にビデオカメラを繋げば、いつでも振り付けを確認できます。るんるん

Yoko先生の東京のダンス仲間から戴いたDVD機器も接続。
最終的には、モニターにスタジオ内の様子が映し出され、録画もできて、
その場でDVDになる近未来なAVシステムを構築していく予定です。パンチ



棚の二段目は要望のあったマイカップ置き場となっています。
ドリンクコーナーにある使い捨ての紙コップの代わりに、各自ご自慢のカップを置いてください。ビール

ちなみにこの棚は、じーっと見つめていると、ある文字が浮かび上がってくる不思議な棚です。
スタジオでご確認ください。
posted by 那由他 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

改装再開。更衣室の微リニュアル。

那由他です。
コタツが恋しい季節になりました。皆様如何お過ごしでしょう。

寒い時期はリフォーム作業をするのに適しています。
暑い夏の間さぼっていたスタジオの改装作業を少しずつ再開していこうと思います。



昨日は更衣室を微リニューアルしました。

2009-11-16-01.jpg

奥の物置スペースを大幅に縮小して、更衣室スペースを拡幅します。



↓ 女子部屋は今までと比べて当社比1.2倍の広さになりました。

2009-11-16-02.jpg

大の字に寝転がっても大丈夫です。♪



男子更衣室は女子部屋横の通路奥へと移動しました。

2009-11-16-03.jpg

↓ こちらが男子更衣室。男子っぽい人物が物思いにふけっています。

2009-11-16-04.jpg

男性メンバーも増えましたので、こちらはどどーんと二倍の広さに。
今までかなり狭かったので、多少は使いやすくなったと思います。



残っている主な改装作業は、
ロビーの改装、窓周りの改造、看板照明の設置、珪藻土の補修、
カッティングシートの追加、入り口の手直し、ポスト設置などです。

時間を見て少しずつ仕上げていこうと思います。
posted by 那由他 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

続・カッティングシート

那由他です。
ともこさんに作っていただいたカッティングシート貼りの第二弾です。

今日は「JAZZ」「HIPHOP」「PILATES」「RENTAL STUDIO」「etc...」などの
営業品目を貼ります。



まずはガラスのお掃除から。
ホースで水をかけてスポンジやブラシで砂や埃を洗い流しておきます。

2009-06-07-01.jpg

ホースの水が道行く人々にかかってしまわないよう慎重にガラスを洗います。



洗い終わったらシートの位置決めです。

ビニールテープをガラスに等間隔に貼って水平位置をマーキングし、
それに合わせてカッティングシートを仮置きします。

2009-06-07-02.jpg

貼る位置が確定したら、下紙をはがしてガラスに貼り付けます。

前回「Dance Studio BRes」の文字を貼ったときはYoko先生と一緒に作業をしましたが、今日は私一人。
皆さん来週にせまった「Jyajya Music Festa」のリハーサルで大忙し。
スタジオ内で通し稽古の真っ最中なのです。

まず「HIPHOP」の文字から貼り始めましたが、やっぱり一人はキビシイ!!

100%失敗しそうな状況を見かねて、O-chan先生がお手伝いに。♪
リハ中にお手を煩わせてしまって申し訳ございませんでした。mm

おかげで無事貼り終わりました。

2009-06-07-03.jpg

ばんざーい。



残るはオフィシャルサイトのアドレスとお問い合わせ電話番号です。
これはまた、そのうち。
posted by 那由他 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

手仕事にっぽん

yokoです眼鏡

スタジオで1本100円で売ってるペットボトル売上向上作戦ということで、
うちの匠、那由他がペットボトルを飾る棚をつくるとのこと。
少し前ですが、うきうきと家で小さい木材を組み立て始めました。
ペットボトルを持ち帰って長さをきっちり計算して(ちょーA型w)
仮置きしてはご満悦のご様子。。。

tana-001.jpg

塗装してから、チェーンの輪っかを数えて同じ長さに切って取り付けて
完成♪

tana-002.jpg

那由他氏、こういうのは造るの楽しいみたい。
幸い木材は捨てるほど余分があるから、
ちょこっとずつ「匠の技」の小物が増えていくかも。

基本マイペースなので、いつになるかはわからないけど犬

まさに「BRes気質」!!



ところで業務連絡。。。

毎日更新宣言のこのブログ、誰も書かなかったらアップしようと
毎日下書きしてるそこのじゅんな!!
書いてるんならアップしなさいよ(笑)


posted by yoko先生 at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

BResミニ看板

那由他です。
スタジオの入り口に設置する小さな看板を作りました。

小さいながらも一応スタジオのメイン看板になりますので、
高級木材のチークを使用して、そこはかとなく高級感を漂よわせてみました。



幅6センチ×長さ40センチの細長いチーク板を10枚並べて、四辺に縁取りを接着し
60センチ×40センチの板を作ります。

2009-06-03-01.jpg

接着剤が乾燥するまで、動かないように万力でしっかり固定しておきます。



この看板は屋外に設置しますので、ニスを塗って雨水から保護します。

2009-06-03-02.jpg

つや消しニスを塗って控えめな光沢にします。

前回の看板作りで余った発砲スチロールを再活用して「BRes」の立体文字を作ります。

風雨に晒される屋外の看板で、
発泡スチロールがどの位耐えられるのか若干疑問ですが・・・。



カッティングシートで「Dance Studio」の文字とサイトのアドレス、
それから四隅の模様を作って貼り付けて完成です。

2009-06-03-03.jpg

チークの木目が渋くて良い感じです。♪

ちなみにこのチーク板は
近所のホームセンターの在庫一掃セールでゲットした
10枚セットで100円!の衝撃特価品です。

看板の総材料費は200円そこそこ。
とても高級看板とは言い難くなってしまうのでコレは内緒です。



設置位置を決めます。

2009-06-03-04.jpg

う、夜は暗くて全然目立たない・・・。
やっぱりスポットライトが要るなー。

と言うワケで、リサイクルショップとネット・オークションで
屋外用スポットライトの中古品を只今物色中です。

↓ こういうの。

2009-06-03-05.jpg

どこかのリサイクルショップで見かけたら情報下さい。
色は白。値段は500円以下でお願いします。mm
posted by 那由他 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ改装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする